他には居ないの・・・?
アメリカの大統領選挙・・佳境に入ってきました。先日の討論会をじっくりとテレビで拝見しました。
最初に言いますが、今日のblogの内容に悪意はありませんので、関係者の皆さん、誤解のないようにお願いします。
率直に言って、「選択肢は、この2人しか居ないの??」…です。
流石にオープンなお国柄とはいっても、大統領を目指す2人の品格、資質、知性…などなど、それらの欠片も感じられません。「朝まで生テレビ」の映像よりもっとひどい内容で呆れるばかりです。
日本の政治家にも言えることですが、『発言時間は厳守、絶対に相手の悪口は言わない、自分の政策だけを発言する』…というルールを課し討論会をやらせたら、どれくらい話せるものでしょうか?
それにしてもアメリカの中では政治家を目指すより、ITなど世界のデジタル化を見据えた企業経営をする方が魅力的なのでしょうか?絶対にこの2人の他に適任者がいるはずなのに、アメリカ国民が不幸に感じられてなりません。
留学時代の友人にメールで聞いたら、前回アメリカ国民は、ワシントンの中枢にいる人たちから政治を国民に取り戻すためにトランプを選んだと思うけど、あまりにもひどすぎるので今回は混戦だと思う。でもトランプはどんな手を使っても「勝ち」を取りに来ると思う・・とのことでした。
さて、結果は如何に・・・??